ドクターブログ
たろうはまもなく1周年を迎えます
今年も残すところあと4日となりました。
たろうメディカルクリニックは2016年1月12日に開院いたしました。
皆様方のお陰を持ちまして、間もなく1周年を迎える運びとなりました。
厚く御礼申し上げます。
当院は、「地域に根差し通っていただく美容外科・皮膚科」を理念に開業いたしました。
「美容」というと、
一部の特殊な方たちが行くところで私には関係ないわ、とか
そもそも怪しい、どれだけお金がかかるかわからない、
技術もなにもない医者が診療しているのではないかしら、
などのイメージを持たれている方も少なくないと思います。
そして残念ながら、実際そのようなクリニックも存在します。
当時私は、形成外科医として(今も形成外科医ですが)、一般病院で勤務しておりました。
そんな話を聞くたびに、
怪しくないきちんとした美容施術をご提供し安心して受けて頂きたいと思いが強くなり、
2013年に美容を主とした診療を開始しました。
しかし当初勤務したクリニックでは、
私の理想とする「来て下さる方のことを1番に思う診療」ができないことが徐々にわかってきました。
このまま美容診療を続けるのか、それともあきらめて形成外科医としての勤務に戻るのか
迷い、思い悩む日が続きました。
ちょうどその時、当院院長の松尾太郎先生に出会いました。
松尾先生は大学卒業・研修後、
兵庫県加古郡稲美町で開院している大西整形外科を中心とする医療法人奉志会の副理事として、
主に在宅医療を中心に活躍していました。
その過程で、当初、美容とは無縁と思っていた方々も
(松尾先生自身、最初は、美容医療というのは特別な人のものと思っていたそうです。)
きれいになりたい、
でもどこに行っていいかわからない、知らないところは心配だしいやだ、
とおっしゃっているのを多数聞き、
それならばと、大西整形外科の隣に大西メディカルクリニック美容医療センターを開院しました。
2013年のことです。
稲美町の方々にとにかく気軽に来てほしい、きれいになって喜んでほしいという単純明快な理念のもと、
地方での開院とはいえ常識を覆すほどの低料金で診療を開始しました。
するとこれが松尾先生も驚くほどの大好評で、
次は、より専門的な美容医療をご提供し
もっともっと皆様に喜んでいただきたいと考えるようになったそうです。
そして診療をしてくれる医師がいないだろうかと探している最中でした。
松尾先生の理念、そして私の理想とする美容医療が合致し、
2015年4月より大西メディカルクリニック美容医療センターでの勤務を開始いたしました。
たくさんの方に来ていただきました。
そして同じ理念のもと、さらに多くの方に喜んでいただこうと、
ここさくら夙川に新たに美容クリニック「たろうメディカルクリニック」を開設することになりました。
それを期に皮膚科・漢方内科の内田医師も加わり、
私自身も異動となり、こちらでの勤務が始まりました。
地域に根差し通っていただく美容外科・皮膚科の理念のもと、
当院は比較的安い価格で施術をご提供しています。
しかし値段だけで魅力を感じ、来ていただくつもりはありません。
地域最安値を目指しているわけでもありません。
安いのだからこれで我慢して下さいと申し上げるつもりも毛頭ありません。
まず、いかに満足していただける施術をするか。
そして施術は1回受ければ終了ではありません。そこから始まるのです。
続けていただかなくてはなりません。
そのためにはお値段をどう設定するのか。
あまりに高価であれば負担が大きい。
しかし何事にも適正価格というものがあります。
その中でいかに喜んでいただける価格設定をするか。
安い価格で提供できても質が伴わなければ意味がないのです。
逆にご迷惑をおかけすることになってしまう。。。
今では笑い話ですが開院当初しばらくは、なぜこんなに安いのですか(なんかあやしいぞ)、
という電話を一日に何件もいただきました。
電話をかけてくださる方がこれだけいるということは、
ホームページなどを見てそう思っておられる方は
もっとたくさんいらっしゃると思われます。
我々としても、安めだけどそれは単純にみんなに喜んでほしいからで、我々もそのために必死に努力をしています。
ちっとも怪しくないよ。
とホームページに書くわけにもいきませんし、とにかく日々精一杯まじめな診療を行ってきました。
そして気が付けば間もなく1年が過ぎようとしています。
本当にありがとうございます。
これからも変わらず地域に根差した美容皮膚科を目指し、
ささやかではありますが皆様の美のお手伝いをさせて頂けるよう努力していく所存です。
今後とも「たろう」をよろしくお願い申し上げます。
i