第60回日本形成外科学会総会・学術集会に参加してきました | 西宮で医療脱毛・シミ治療なら【たろうメディカルクリニック】美容医療

コラム

COLUMN

ドクターブログ

第60回日本形成外科学会総会・学術集会に参加してきました

皆様

先日4月12日から14日まで「日本形成外科学会総会・学術集会」に参加してきました。

形成外科の一番大きな学会で、毎年この時期に行われています。

今回は60回記念総会(還暦ですね)であり過去最大の参加人数だったそうです。

場所は大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)。

実は、旧帝大の中で形成外科講座ができたのが一番遅いのが大阪大学であり(なんと平成13年)、

過去59回の総会の中で一度も主催者になったことがないのです。

よってそれならば、60回の記念総会をやってもらおう、という他大学の粋な計らいで

今回の開催に至ったそうです。

大阪に住んでいる私としては関東や九州など少し遠いところで開催してもらう方が

ちょっとうれしいのですが。。。(内緒)

 

海外からの招待講演も多く、もちろん英語で行われるわけですが、質疑応答も大半は英語で行われ(日本語でいいですよと言ってはくれますが)、諸先生方の英語力にも驚かされます。

 

美容外科でなく形成外科の学会ですので皆様にはあまり馴染みがない話題も多かったのですが、レーザーはもちろん、その他美容分野のセッションもありいろいろと勉強になりました。

私自身、一般形成外科から離れて数年、このような会合は大変有意義です。

久しぶりに、お世話になった先生方ともお会いいたしました。

少しお休みもいただきましたが、皆様の診療にいかせるよう努力いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

i

 

たろうメディカルクリニック ページの先頭へ戻る